オンラインカジノやパチンコなどの投資ギャンブルの選択において「還元率」は最も重要な要素の一つであるだろう。
「使用した賭け金に対してどの程度の金が返ってくるのか」をおおまかな確率にしたものが「還元率」である。
たとえば、1万円を使用したときに還元率が70%であれば7000円、還元率が80%であれば8000円が戻ってくる、ということになる。残りの3000円や2000円は胴元の利益となる。
この「還元率」は、ギャンブルの「投資先」としての価値を判断するための最初の基準となるため、およそギャンブラーと言われる人種で「還元率」をチェックしないギャンブラーは一人もいないといっても過言ではない。
還元率が高ければ高いほど、そのギャンブルに投資した軍資金が回収しやすいことを考えれば「還元率」だけでギャンブルの価値を判断するギャンブラーが多いことにも納得がいくというもの。
もちろん、ギャンブルの選択や、個々のギャンブルの魅力は「還元率」によってすべてが決定されるわけではない。
「還元率」が低いギャンブルには、その低さを補ってあまりある長所があり「還元率」よりもそのギャンブルの「長所」が好きなギャンブラーは「還元率」を度外視してでも、自分の好きなギャンブルを選択する。
しかし、そのような事実があるうえで、やはり「還元率が高いかどうか」という要素はあまりに魅力的であり重要すぎることには変わりはない。
今回は、この「還元率」に主に目を向けていきながら「還元率」以外の長所なども参照しつつ、オンラインカジノのギャンブルとしての価値を、他のギャンブルと比較検討しながら見直していくことにしよう。
Contents
パチンコ・パチスロはかつて最高還元率だった
まず、オンラインカジノというギャンブルが登場する以前に「還元率」という要素で王者だったギャンブルは「パチンコ・パチスロ」である。
パチンコ・パチスロの還元率は80%~85%とされていて、もっとも身近でかつ不動の人気があるギャンブルとして人口に膾炙し、愛され続けている理由として、この「還元率」の高さはやはり無視できないであろう。
還元率は、あくまで「このくらいは戻ってくるかもしれない」という「平均値」を出したものでしかないため、確実に80%~85%が返ってくるということを意味しない。
しかし、この「戻ってくるかもしれない性」としか言いようのない魅力が、パチンコ・パチスロで遊ぶ人間の「もう一回転」という気持ちを高めて、投資欲を掻き立てているのは事実である。
ギャンブルを楽しむためには「希望」が必要である。
「戻ってくるかもしれない」という希望がなければ、人は「取り返さなければ」という感覚を持つこともできない。
還元率は「ギャンブルの楽しさ」の根底にもつながってもいるのである。
最低の還元率を誇る宝くじからギャンブルの楽しさを考える
「還元率」と「ギャンブルの楽しさ」を考えるうえでは、最も還元率が低いとされている投資先である「宝くじ」を参考にするのが役に立つ。
「宝くじ」の還元率は、なんと46%である。これは、ほとんど驚異的な低さの数値だと言っていい。
人は、宝くじに対しては「本気」になることができない。
宝くじを購入するとき「自分は絶対に勝つんだ」という強い意志を持って購入する人が絶対にいないとまではいないが、ほとんどの人は「まあ、とりあえず買っておくか」くらいの気持ちでしか宝くじを買うことがない。
ほとんどの場合は自分が宝くじを買っていたことを忘れるくらいの薄い気持ちで宝くじと関わることになるのだが、これがなぜそうなるかというと「還元率」の低さが影響していることは疑いようがない。
ギャンブルの勝利を魅力的な女性に例えて考えてみる
「ギャンブルによって得られる勝利」を「魅力的な女性と親密になれる確率」に例えて考えみると「還元率」の意味はわかりやすい。
パチンコ・パチスロの80%~85%という還元率は、女性で例えるならば「口説き方(実力)次第ではホテルに連れ込めそうな雰囲気のサシの飲み会」のような確率であるといっていい。
一方、宝くじの46%という還元率は「たくさんの人が参加している飲み会で、居酒屋の隅っこでおとなしくしているボクのところにとつぜん美女がやってきて『一緒にここから抜け出さない?』と耳元に囁きかけてくるのを夢想している状態」のような確率である。
前者は「今夜はイケるかもしれない」という積極的な能動性、後者は「ヤレたらいいな」と夢見ているだけで何も行動を起こさない消極的な受動性が特徴である。
どちらが「ギャンブル」としては魅力があるだろうか?どう考えてもパチンコ・パチスロの「イケるかもしれない」という気持ちのほうに「ギャンブル」の醍醐味があるだろう。
このように「還元率」の高さというのは、ギャンブルの魅力と直結しているのだ。
オンラインカジノは還元率の現チャンピオンである
オンラインカジノは、パチンコ・パチスロというギャンブルにおける「還元率」部門の不動の王者を退けた「還元率」の現役チャンピオンである。
オンラインカジノの還元率は93%~98%とされている。宝くじの2倍と考えると、これがいかに驚異的な高さであるかがわかろうというものだ。
なぜこれほどにオンラインカジノの還元率が高いかというと、その秘密はオンラインカジノが「オンライン」であることに尽きる。
オンラインカジノには店舗がない。「店舗がない」ということは、店舗を維持するためにかかる諸経費を、プレイヤーに還元できるということを意味している。
「たったそれだけのことで?」と思われるかもしれないが、ギャンブル施設の維持費というのはバカにならない。
光熱費、土地代、人件費などが大幅に削れるというところに、オンラインカジノの強さがあり、そこに「還元率」をあげる余地がある。
オンラインカジノはゲームごとに還元率が違う
オンラインカジノの「還元率」には、ほかのギャンブルとは決定的に違うもう一つの特徴がある。それは、遊ぶゲームごとに還元率が違うということだ。
オンラインカジノには、バカラ、ルーレット、ブラックジャック、スロットなどの様々なゲームが用意されている。
このゲームの多種多様さもオンラインカジノの魅力の一つなのだが、実は、この個々のゲームの「還元率」がそれぞれに高い数値を示している、ということもオンラインカジノの最大の特徴として挙げておかなければならない。
それぞれの還元率を見ていくと、バカラ98%、ルーレット94%、ブラックジャック96%~102%、スロット85%~95%とされている。
どれも目がくらむような高い数値ではあるが、ここで注目しておきたいのは、比較のしやすさとしてのスロットの数値だろうか。
オンラインカジノのスロットは、ゲーム性はほとんどパチンコ・パチスロと同じである。
それでありながらパチンコより還元率がやや高いことは、さきほどの「店舗」の諸経費のことを理解する助けとなってくれるだろう。
要するに、この「還元率」の差は、パチンコの新台購入、でかすぎる駐車場や施設などの土地代や維持費、ギラギラした店内の照明や爆音を出し続けるそれぞれの台などからも明らかな光熱費などを、オンラインカジノのスロットは、のきなみユーザーへの「還元」のほうにまわせるということを意味しているのだ。
パチンコユーザーはオンラインカジノと相性がいい
「還元率」の近さは、パチンコ愛好家とオンラインカジノとの親和性が高さにつながっているということも指摘しておきたい。
ここで「還元率」でいうと少しだけオンラインカジノからは遠い位置にある競馬(70%~80%)を参照しながら、パチンコユーザーとオンラインカジノの相性の良さを考えていくことにしよう。
冒頭に書いたように、ギャンブルの選択は「還元率」だけではかることができず、ギャンブルそれぞれの長所などに左右される。
競馬という公営ギャンブルが、還元率においてはパチンコ・パチスロ及びオンラインカジノに比べて劣っているにも関わらず、根強い人気を誇っているのは、競馬というギャンブルには「還元率」だけでははかれない、競馬独自の長所があるためである。
それは、競馬場の雰囲気であったり、競争馬たちの美しさであったり、決まった時期に大きな記念碑的レースがある祝祭性、といった諸要素で、競馬以外のギャンブルでは味わうことができない長所が「還元率」という魅力を上回っていることを意味している。
一方、パチンコはほぼ毎日営業してるため、営業時間の制限はあれど、いつでも楽しむことができる。気分次第で遊びたいギャンブラーがパチンコユーザーなのだ。
オンラインカジノはまずはじめにこの点で相性が良いのだ。
パチンコユーザーにとっての還元率の価値
「還元率」以外のそのギャンブル特定の長所でギャンブルを選んでいることが多い競馬のユーザーに比べて「還元率」自体によって発生するギャンブルの魅力でパチンコ・スロットを選んでいるパチンコユーザーとオンラインカジノは「ギャンブルに何を求めているか(価値)」が近いということが言えるのではないかと思う。
「競馬」というのは馬と騎手に勝敗が左右されているため「自分の手でつかみ取る」という感覚がやや薄く、それは、ちょうどパチンコと宝くじの間くらいの感覚ではないかと思われる。
パチンコとオンラインカジノに共通しているのは「負けを取り返す/勝ちにいく」というヒリヒリするような感覚の強度、還元率の高さによって発生する希望に対する期待値である。
パチンコはもちろん、オンラインカジノのそれぞれのゲームにも「還元率」以外の長所があることは言うまでもなく、競馬を長所で選んでいるように、パチンコとオンラインカジノを長所で選んでいるプレイヤーがいることは確かだ。
だが、ギャンブルの魅力に直結している「還元率」、この「投資先としての価値」に惹かれやすいパチンコのユーザーは、当然ながらオンラインカジノに同様の魅力を感じ、親和性がおのずと高くなる。
「還元率」の旧チャンピオンであるパチンコと、現チャンピオンのオンラインカジノ。旧チャンピオンのファンが、現チャンピオンに魅了されるというのは、ある意味自然な流れであるとさえいえるだろう。